卵巣嚢腫発覚

子宮筋腫の手術後、傷はちょっと痛いし、たまに熱も出ましたが順調に回復していました。

子宮筋腫手術にかかったお金

入院が決まった時、会社から限度額認定証を取ることを勧められました。 これは医療費の支払いが限度額までとなり、窓口での負担を減らすことができる仕組みです。

子宮筋腫術後

長かった夜も終わり、朝が来ました。 こんなに朝が待ち遠しかったことはありません。

子宮筋腫手術当日

なかなか寝れませんでしたが、いつも起床が4時のためか4時過ぎには目が覚めてしまいました。 この日は朝から絶食で、暇な上お腹もすいてなかなか午前中は時間が進まない感じでした。

子宮筋腫手術前日

今回の手術は腹式子宮筋腫核出術という開腹手術でした。 筋腫は子宮体部に約6cmでしたが、おそらく私の体型のため、開腹手術だったのだと思います。

子宮筋腫手術準備

リュープリンを打っても全く変化がなかった子宮筋腫ちゃん。 という事で手術が決まりました。 私にとって初めての入院、初めての手術。 ちょっとだけワクワクしていました。 それは準備! 何でも本番より準備が好きなタチですので、入院準備は楽しい♪ 準備の…

MRI検査

MRI核磁気共鳴画像法の検査も受けました。 海堂尊さんの本が大好きなのですが、その中で放射線科の島津という先生がMRIをやっておられて、あだ名が「がんがんトンネル魔人」 そのため、どんなうるさい装置なのかととても不安でした。 実際はヘッドフォンをつ…

リュープリン注射

割と生理のサイクルが規則的でしたので、予約日と生理日が重なり、初めてのリュープリン注射となりました。 リュープリンは黄体形成ホルモン放出ホルモンLHーRH誘導体マイクロカプセル型カプセル徐放性製剤で、武田薬品工業からでているお薬です。 筋腫は小…

子宮筋腫の検査

人間ドックの結果が送られてから数日後、近くの総合病院で再び検査を受けました。 そこでもやはり子宮筋腫であることが伝えられました。 更に、 「筋腫の大きさは6cm以上になっている」 「生理の症状も重いので手術が必要である」 「しかしこの病院では手術…

子宮筋腫発覚

私の子宮筋腫が発覚したのは、会社で受けた人間ドックでした。 私の会社はある年齢以上になると健康診断で人間ドックを受けるのですが、そこで初めて婦人科の検診を受けました。 今まで自分の子宮に異常があるなど考えたこともありませんでした。 なので検診…

はじめまして。

人間ドックにて子宮筋腫がみつかり、手術を行いました。 それから半年後卵巣嚢腫となり、手術が決まりました。 拙いブログですが、よろしくお願いいたします。