子宮筋腫手術準備

リュープリンを打っても全く変化がなかった子宮筋腫ちゃん。

という事で手術が決まりました。

私にとって初めての入院、初めての手術。

ちょっとだけワクワクしていました。

それは準備!

何でも本番より準備が好きなタチですので、入院準備は楽しい♪

準備のときは色々な人のブログを参考にさせていただきました。

私の持っていったものはうろ覚えでお役に立てることは少ないと思いますが、書いてみたいと思います。

また、卵巣嚢腫の手術が決まりましたのでそちらの準備のためにも思い出してみようと思います。

 

 

病院からの指定

・T字帯

 これは術後に使うものでした。近所のドラッグストアで購入しました。

・ナプキンナイト用1袋

 術後の出血用です。いつも使用しているものを持って行きました。術後の出血はあまりなかったので、1、2個しか使用しませんでした。

・生理用ショーツ

 これは使わなかった気がします。

・ナプキン1袋

 出血は少なかったのですが、念のためしばらく使っていました。

・タオル、下着など

 術後2日目からシャワーができました。タオルとバスタオルを持って行きました。

下着はブラトップを着用していました。

どなた方のブログでアンダーのゴムのないものが楽で良いと見かけましたので、そちらを使用していました。これは本当に楽でした。オススメです。

この他にフロントホックのスポーツブラも持って行きましたが、殆ど使わなかったです。

パンツは股上深めを持って行きました。

家族の協力があり、洗濯は甘えていましたので2、3セットで大丈夫でした。

・歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープ

歯ブラシはトラベル用を持って行きました。

シャンプーはドラッグストアでお試し用の少量を購入。

術後はあまり時間をかけたくないと思い、リンスのいらないタイプを使用しました。

セグレタの1本で仕上げるシャンプーをかいました。

ボディーソープは家にあったボディショップの小さいサイズを持って行きました。

良い香りだと気分も上がっていいです。

・はし、スプーン、コップ

物臭なため、割り箸と使い捨てスプーンを100均で購入。

コップも蓋付きを100均で購入しました。

・パジャマ

パジャマは病衣を借りました。

普段パジャマを着ないのでわざわざ購入するのもなあと思い借りましたが、私の病院では殆どの方が病衣を借りておられました。

毎日新しいものと交換可能でしたし、楽でした。

 

自分で持っていったもの

スマホ、充電器、延長コード

必需品ですよね。延長コードは充電用で使用しましたがとても便利でした。

・クロックス

 院内行動用です。お見舞いとかの方は当たり前ですが普通の靴ですので、スリッパだと雨の日とか嫌だなあとおもいクロックスにしました。

素足でも抵抗なく履けて、後ろのストラップもあるので良かったと思います。

・ランチバッグ

雑誌の付録で付いているものです。2つ持って行き、1つは貴重品いれた持ち歩き用で、もう1つはs字フックにかけてティッシュや細々したものを入れていました。

・1滴消臭元

お腹が弱いのでこれは入院関係なくいつも持ち歩いています。

すごくオススメです。

使用前後に1滴ずつしようすると本当に臭いません。

・イヤホン

最初は個室でしたのであまり使用ませんでしたが、後半大部屋に移ってからは動画見るときに使用しました。

余談ですがテレビは個室では差額に含まれていましたのでテレビを見ていましたが、大部屋ではテレビカードでしたので、殆ど見ませんでした。

・財布

いつも使っているものは長財布で大きいため、小さめの財布を持って行きました。

お金は5000円ほど入れていきました。売店でお茶など買っていました。

・調味料など

お弁当用の醤油やソースを持って行きましたが、これはあまり使いませんでした。

ドレッシングはたまに使いました。

ふりかけや海苔は白米が多かったためよく使っていました。すきなふりかけはゆかりです。

・化粧水、乳液

これもいつものサイズは大きいので、小さいサイズを購入しました。

メイクはできないので日焼け止めだけつけてました。

・洗濯ネット、エコバッグ

 家族に洗濯物を持っていってもらうため、洗濯ネットにいれた後エコバッグにいれて持っていってもらいました。

・ペットボトルのお茶

2本ほど持って行きましたが、なくなったら売店で購入しました。

・本

時間があるので積読解消のために3、4冊持って行きました。

全部読んでしまったので、家族に新しい本を持ってきてもらいました。

結果6、7冊読んだと思います。

 

持っていったけど使わなかったもの

・ビニール袋

ゴミ用に持って行きましたが、ゴミ箱があり、毎日回収に来ていただきていましたので必要なかったです。

・イヤホン用延長コード

大部屋でテレビ見ることがなかったため、使うことがありませんでした。

 

 持っていけば良かったもの

・クッション

 ベッドに座っていることが多いため必要ないかと思っていましたが、クッションあったほうがお尻が痛くなかったかなと思います。

ただ荷物が大きくなるのも考えものですよね…

 

これらを踏まえて次の入院の準備をしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村